■コラム■ストレスホルモンと御岳百草丸

2022/05/17

現代社会に生きる我々にとって、切っても切り離せないのが「ストレス」との闘いです。
仕事、学校、家庭、恋人、お金、将来の不安や過去への後悔…などなど人によって大きさに違いはあれど誰もが抱えている負の重圧です。
そんな分かりやすいもの以外にも、実はトレーニングや運動、ダイエットも体や脳にとってはストレスになっていたりします。キツイ運動、暑い、寒い、おなか空いた、それもストレスホルモンを分泌させるのに十分なストレスなのです。それが原因で精神を病むということはよっぽどのことがなければありませんが…

「食べてはいけないと分かっているのに、どうしても食べてしまうんです」
こういった方の場合、ご本人の意思の弱さが原因なのではなく、ストレスによってホルモンバランス・自律神経乱れ、どうしようもない食欲に襲われている場合があります。
このあたりの詳しいお話は長くなるので「ストレス 肥満」「コルチゾール レプチン」などのキーワードでGoogle先生からご教示頂ければ幸いです。

ストレスホルモンももちろん人体にとっては必要不可欠な働きをしているので、全く出ないという事も害悪なのですが、過剰に分泌されるのも考え物。
ということでやっと本題。「御岳百草丸」という漢方薬のご紹介です。

こちらはもともと胃腸症状や下痢止めとして愛飲されてきた複数の種類の生薬の組み合わせなのですが、この中に含まれる厚朴(コウボク)と黄柏(オウバク)という成分が「ストレス抑制効果」や「ストレスホルモンの正常範囲値への調整」、「ストレスによる爆発する食欲の抑制」という効果がある、とされているのです。
※ただしこの点の効果に関しては注意書きにも記載がありませんし、メーカー様も言及はしておりませんのであくまで試す際は自己責任でお願い致します。

かくいう私はサプリメントマニアを自称しておりますので、早速一週間ほど試してみています。
今のところ感じているのは便秘気味になったということ(おそらくもともと下痢止めなので)、粒が小さくて数えるのが非常に面倒だといういことくらいでしょうか笑

ストレスホルモンが減っているな、というのは毎日血液検査をしないと分からないことなのであくまで自己判断になってしまうのですが、確かに疲労感や気持ちの落ち込みなんかはほんの少しマシになっている気もしなくもない…
とはいえ、胃腸には良い成分が配合されていますので何かの役に立ってくれればというつもりで続けてみます。

強度の高いトレーニングを頻度高く行う方、ダイエットをしたいがどうしても食欲がわいてしまう方、強いストレスにさらされている方、あくまで自己責任でという枕詞はつけさせて頂きますが、ご紹介ということで記載させていただきます。

長々とお読みいただきありがとうございました



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在進行中のキャンペーンは【初月会費が無料¥0】です!
~5/31(火)までの期間限定です。


例えば月会費のお支払いをカード払いで、24時間+パーソナル会員でご入会頂いた場合…
入会金33,000円+初月(5月分)0円+6月分29,700円=62,700円
が初期会費、以降毎月29,700円のお支払いとなります。

入会金は一度のみしか頂きませんので、退会したあと再入会をいただいた際は発生致しません!

こちらどの会員プランでも適用とさせて頂きます。
※30名様までという会員数の上限がありますので、キャンペーンは早期終了する場合がございます。どうぞご了承ください。

キャンペーンにつきまして、また施設や無料体験についてご不明点などありましたらお気軽にお問い合わせください
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆無料体験につきましての詳細はこちら◆

いいね!くにたちさんの掲載記事もぜひご覧ください↓
https://iine-kunitachi.net/try/10707/


60分間のパーソナルトレーニング体験、もしくはジムのみのご利用体験60分間をお選び頂けます。
※ご利用後、googleレビューをお願いしております。★のみでもOKです!googleレビューが無い場合は体験時間が45分となりますことご了承ください。
トレーナーをつけたトレーニングを体験してみたい、ジムだけ使ってみたい!どちらでも大歓迎!

googleレビューの記入はこちらから↓
https://g.page/r/Cb6UpOTwbw7wEAg/review

HPお問い合わせ欄、もしくはお電話(042-505-6764)、下記メールアドレスにてご予約の上ご来店くださいませ。

□受付時間
9:00~18:00(最終入館17時それ以降の時間をご希望の場合はご相談ください)
※月、木は担当不在のため予約不可です。
TEL:042-505-6764
メール:training@fe-coordinator.com

□体験ご希望の方のお持ち物
・公的身分証(1部コピーを頂きます。)
・ウェア、室内履き
・タオル、お飲み物


PAGE TOP