■コラム■心に炎(ほむら)を灯せるか

2022/01/29

今日は少しまじめなお話。
昨今フィットネスブームに乗っかり、パーソナルジムもパーソナルトレーニングも随分認知度が上がりました。
また受けたことがない方は大勢いれど、言葉を知らないという方は少数派なのではないでしょうか。

となると、当然それだけのトレーナー=指導者が必要になるわけです。
パーソナルトレーナーは資格保持が必須でなく、本人が「自分はトレーナーだ!」と名乗れば誰も文句は言えません。

では、私が考える「良いトレーナー像」とは一体どういうものか。知識や資格がある、経験がある、実績がある、もちろんどれも素晴らしいです。
その上で、心に炎を灯せるか】=お客様自らの意思・やる気を引き起こし、自分から進んでトレーニングやダイエットに臨む姿勢を作れるか。それこそ良いトレーナーの条件、存在意義なのではと考えています。

Google先生とYoutubeの台頭はどの業界においても脅威でもあり最高のツールでもあります。知識ではこれに勝るものはありません。
「パーソナル受けてみませんか?」
「いえYOUTUBE見ながらやるので大丈夫です」
こんな会話も良くある話。それで理想の身体が作れるなら最高です。何せ無料ですから笑

となると、我々生身のトレーナーの必要性、存在意義はどこにあるのか。
その一つが前述した「やる気を引き起こせるか」だと私は思うのです。
ああしてください、こうしてください、はこちらの意思であり、お客様の意思ではありません。「どうしたらいいのだろう」「もっとこうしたい」自分から考え、行動できるようにならなければ何事も続きませんよね。トレーナーの言うとおりにしたら変わった!ではなく、「自分の意志と行動の結果、体が変わった」そう感じてほしいのです。
あくまでトレーナーは、間違った方向に進まないよう道案内をするようなもの。トレーナーが先生、お客様が生徒、そんな上下の関係は作りません。トレーナーとお客様は対等であり、同じ目標に進むパートナーであるべきだと思っています。

進むべき方向性を示し、それを全力で応援する。
自らが手本となり、体(たい)をもって取り組む姿勢を見せる。
人の心に火をつけ、自らの意思で考え行動するきっかけとなる。


それが私の指導者としての誇りと目標です。

では最後に本家煉獄さんのありがたいお言葉を。

胸を張って生きろ

己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと

心を燃やせ

歯を喰いしばって前を向け

脚トレの時によく頭の中で唱えます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
残り二日!【ジム乗り換えキャンペーン】詳細はこちらです↓

①現在他社様ジムに通っている方…ジム在籍を確認できる会員証等をご持参の上ご入会で、入会金通常33,000円が無料とさせて頂きます。入会日等は柔軟に対応させて頂きますのでお気軽にご相談ください。

②どこのジムにも通っていないよという方…ご安心ください。新たにジムに通おうというその姿勢を応援したく、入会金を半額の16,500円(税込み)に致します!

1月一杯は行う予定ですが、いかんせん30名様までという会員数の上限がありますので、早期終了した場合はどうぞご了承ください。
マシンの待ち時間やロッカールームの密集状態とも無縁!貸切ジムの心地よさをぜひ味わってみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当ジムでは60分間のパーソナルトレーニング体験、もしくはジムのみのご利用体験60分間を随時受け付けております。※ご利用後、googleレビューをお願いしております。★のみでもOKです!

レビューの記入はこちらから↓
https://g.page/r/Cb6UpOTwbw7wEAg/review

こちらのHPお問い合わせ欄、もしくはお電話(042-505-6764)にてご予約の上ご来店くださいませ。

□受付時間
9:00~18:00(最終入館17時)
※月、木は担当不在のため予約不可です。申し訳ありません><
TEL:042-505-6764
メール:training@fe-coordinator.com

□体験ご希望の方のお持ち物
・公的身分証(1部コピーを頂きます。)
・ウェア、室内履き
・タオル、お飲み物

#国立市 #立川市 #国分寺市 #ダイエット #パーソナルジム #貸切ジム


PAGE TOP